2024-07-22
2024-02-28
2024-01-25
2022-10-19
ことばや聞こえ、コミュニケーション、そして食べる・のみ込むことに障がいを持つ方に、より良いサービスを提供できる質の高い言語聴覚士を育てます。
さらに地域と連携し、安心して、生き生きと暮らせる地域づくりを推進し、学生がそこに積極的に参加することにより、地域に貢献することのできる言語聴覚士を育てます。
リハビリテーションを提供する職業の一つです。ことばや聞こえ、コミュニケーションの障がいでお困りの方、さらに、食べる・のみ込むことでお困りの方を支援します。
言語聴覚療法に深い関心を持ち, 他者と自身のために向上心を持って自主的に学習できる以下の学生を求めます。
R3.10.19時点
地域リハビリテーション概論では、本学周辺の地域におけるリハビリテーション関連施設や、保健福祉関連事業を調べ、それらの施設の見学や活動に参加します。
地域における事業の実際を知り、地域への関心を高め、リハビリテーションの幅広い意義を考える機会としています。
言語障がいに対する検査、リハビリテーションプログラムの立案・訓練・手技について、4年次の臨床実習で一定の実践ができるようになることを目指します。
グループワークを積極的に取り入れ、「体験型学習」を重視するとともに、授業終盤では学外の医療機関(小児、成人)における、言語聴覚士の臨床場面の見学や評価実習が組まれています。
菊池 愛夏
弘前南高校出身
3年次の講義は座学だけでなく、実際に施設を利用している方々とコミュニケーションをとったり、検査用具を用いて演習を行ったり、保育園のお子さんを相手に検査を実施するなどがありました。覚える内容も多く、検査準備や報告書作成など慣れないことが多く大変に感じることもありましたが、言語聴覚士としてのやりがいを実感することができたため楽しかったです。
工藤 大和
弘前南高校出身
2年次では、1年次にて学んだ知識を基に、より専門的な分野を学びました。嚥下障がいや失語症などを深く学習すればするほど、基礎的な知識がどれだけ重要なのかを実感できました。講義内容も1年次よりグループワークや体験学習などが増えたため友人と楽しく勉強しています。
就職支援室は、弘前医療福祉大学/短期大学部の学生の就職活動をサポートしています。
将来を見据え、自分の進路を考える場として活用してください。